らしく。

作詞をしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤフォン

イヤフォンってやつはどうしてすぐにいなくなるのだろうか。この間はなんと有線のイヤフォンを紛失した。ワイヤレスの物ならポロッと落としたりカバンの中で迷子になることもあろうが、まさか有線を無くすとは。脳が疲れ切っている時に紛失に気づいたので、…

ブログ

文章を書くことが好きだ。だからこのブログを書いている。インスタにアップしているポエムも作詞も根本の原動力は同じだが、始めた順番的には作詞→ブログ(別のところで少し書いていた)→ポエム だ。最近はそこに加えて、日本語が好きだと思うようになった。そ…

タバコ

夜にタバコを吸うのがひとつのルーティンだ。大体2本か3本くらい、日によってまちまちの本数を消費する。バカだよな、と思ってはいる。喫煙は緩やかな自死だ。ただ、静かな空間にフィルターの燃える音が聞こえる瞬間だとか、吐き出した煙が戯れに丸まってか…

有楽町

有楽町という街が好きだった。今も好きだ。銀座が目と鼻の先にあって(なんなら街としてはほぼ同じ場所なレベルに)、疑いようのない都会だった。だけれど、丸の内や新宿と違い、建物たちに個性があった。真四角にお行儀よく背筋を伸ばしているビルばかりでは…

幕開け

「映画館で見る映画」が、たまらなく好きだ。映画そのものも好きだから、DVDとかテレビ放映なんかもマメに見る。けれどどうして、映画館で見る映画に勝る空間を、未だに知らない。違いは恐らく他者の存在だと思っている。静謐な空間の中、何十人という人間が、…

パン屋さん

駅の改札の中のパン屋って、なんであんなに美味しそうなんだろう。パン屋に限らない。アップルパイ、ワッフル、わらび餅、エッグタルト、大学芋。行き慣れたショッピングモールや家の近くの大通りでも同じものを見かけるくせに、それが改札の中に現れるだけ…

年賀状

久しぶりに実家に帰っている。時勢の関係で去年は帰れなかった。2年ぶりに両親と食べるおせちは美味しかった。母に、これどうすると年賀状の束を手渡されて、今更出すような相手もいないのだけれど、とりあえず輪ゴムを外して眺めてみた。友人、先輩、後輩。…