らしく。

作詞をしています。

節目

このブログを開設して1年が経ったらしい。

全く触れられていない時期(最近とか)も多く、なんとなくの季節すら覚えていなかった。

10月の終わり頃に何かを始めることが多い。日記とか、このブログとか。誕生日近辺なので、自分にとっての節目にしているんだろう。

 

例に漏れず節目を作ろうとしている。開業届を書いた。来週提出を予定している。

正しい道筋を歩んでいるかわからないし、そもそも自分の歩んでいる中に正解も不正解もあるのか微妙だ。

開業届は、コンビニで40円で印刷した。

 

40円

 

40円で、肩書きを買ったようなものに思える。ただのよく分からない人間から、執筆業をしているフリーランサーへ。

 

買った肩書きがハリボテであってはいけないのだけれど、今はまだ中身がないなと思う。当たり前だ。

自分の癖のひとつだ。外枠をカチンと固めてから、せっせと中身を作って吟味して詰め込む。要するに形から入る質なのだ。

 

今はまず生きていく手立てとして、コピーライターの勉強を始めた。それさえも最適解かはわからない。

 

分からない事だらけだ。頭の中を不安とクエスチョンマークで埋めつくしながら、止まることが怖くて恐る恐る歩いている。

 

とりあえず、一年。

一年、生きていこう。