らしく。

作詞をしています。

カレーを作りました

カレーを作った。

美味しくできたのでレシピを書こうと思う。

 

基本の材料は何かしらの肉、好きな野菜、トマト缶、しょっぱい系の調味料、カレー粉

肉はなんでもいい。あっさり食べたかったら鶏肉。食べごたえが欲しかったら豚肉。ひき肉も行けるし、肉がない時は厚揚げでもいい。

 

野菜はさらになんでもいいけれど、根菜類が向いている。夏場はズッキーニや茄子、ピーマンを入れても食べやすくなっていい。葉っぱ物は入れたことがないけれど、存在感が消えてしまいそうだなと個人的に思う。キノコがあると食べ応えと栄養面でいい気がする。

 

今回は鶏もも肉ブロッコリー、カリフラワー、大根を入れた。

 

煮込み料理用の鍋に、1口大(大きめが好み)に切った鶏肉を入れて、母から貰った乾燥しょうがパウダー(辛味が強くて美味しい)をこれでもかと振る。どうせ混ざるから適当でいいけれど、全体的に振ると後が楽。

オリーブオイルを適当に入れて、炒める。

少し焼き色がつき始めた位で、やはり母に貰ったブロッコリーとカリフラワー(下茹で済み)の余りを入れる。これは炒めすぎず、軽く混ぜるだけでいい。

トマト缶は多分カットしてる方が扱いやすい。今日は基本のトマトソースという、味付け済みのものを使った。湯むきして刻んだトマトでももちろんいい。空き缶を洗うついでに、缶の半分くらいの水もいれる。スープじゃないので、ちょっと水分が少ないくらいでいい(野菜から水分も出る)。生のトマトなら水がなくても割と行ける。心配なら1/2カップくらい入れて様子を見る。

大根はいちょう切りにして冷凍していたので、軽く電子レンジで解凍して、出た水分ごとぶち込む。

全体を混ぜて、中弱火で10分くらい。鶏肉に火が通るまで煮込む。

いい感じかなー、と思ったら適当に調味料を入れて味を整える。

今日は冷蔵庫で長らく行き場のなかったすき焼きのタレの余りと、ケチャップ少し。塩をひとつまみ。すき焼きのタレは普段使わない。オススメはウスターソースか、具材により醤油。

 

またひと煮立ちさせて、カレー粉。

大さじ2杯くらい入れてみたけれど甘かったのでもう1.5杯追加した。味見。思わず美味しっ!と1人で声に出してしまった。

 

特に誰の役にも立たない今日のカレーレポでした。

1番好きなのは角切りにした大根、厚揚げ、合い挽きミンチのキーマ風です。騙されたと思ってやって見て。